パッチ2.5における110新式アクセについて そのいち

110アクセは来ましたが大ハズレ\(^o^)/

 

多分来るだろう110新式アクセについて。

来なかったらごめんなさい。

 

 

詩人はアイオライトもスピネルもアメジストも片っ端からDEXクリだったので

今回も同じパターンだとすると

DEX+18 クリ+19でマテリア穴1 と思われます。

推定の禁断上限はVIT20 21 意思13 命中19 SS19

 

というわけで性能換算 虚ろぐ|空疎雪渓様より数値借りてます。


FF14 パッチ2.45での吟遊詩人の装備比較 - 虚ろぐ | 空疎雪渓

 

具体的にはクリ0.326 意思0.394 SS0.167

  

名称マテリアVITDEX命中クリ意思SS性能換算
アイオライト(素) - 0 13 0 16 0 0 18.216
アイオライト(火力) 意ガガSガガ 0 13 0 16 11 16 25.222
アイオライト(バランス) 意ガVガガ意ダ命ダ 15 13 6 16 10 0 22.156
アイオライト(格安) Vガダダ意ダ命ダ 15 13 6 16 4 0 19.792
110新式(素) - 0 18 0 19 0 0 24.194
110新式(火力) 意ガガアSガガ 0 18 0 19 13 18 32.322
110新式(バランス) 意ガVガガ意ダ命ダ 16 18 6 19 10 0 28.134
110新式(格安) Vガダダ意ダ命ダ 16 18 6 19 4 0 25.77

 

全ガ禁断とかでもなければ禁断上限には届かないので

90新式からの上乗せは純粋にDEX+5,クリ+3分のおおよそDEX+6相当。

4箇所使ってる人は同じ禁断で全部置き換えればDEX+24程度に火力UP。

 

2.4のバハムートアクセおよび詩学アクセはSSや第一OP命中ばかりなので

バランス型程度の禁断でVITつけた状態でも火力面で並ばれる部位が大体。

(ていうかバハ腕以外…)

 

VITも多分20まで(19かも?)  多分21までいけるので

ガン積みすればHP8000近くいけるとおもいます。(意味があるかはともかく)

 

 

とここまで書いておいてなんですが、

110新式が90新式型の性能ならこうというだけで、70新式型の性能だとずいぶん話が変わると思います。

ヒッポグリフリングとか的な。

こちらだと第一OPに加え第二OPもついてさらにマテリア穴が2個までなんですけど

代わりに付いてるOPがバラバラ。

90新式型だと全部クリなんで話が単純な上、性能的にも申し分無いのですが。

 

70新式型の性能換算もそのうち作る かも。

 

※VITの上限修正しました。IL110の場合多分21まで行けます。

  理由はタンク用のVITアクセがVIT21のため。

 IL90新式についてもVIT15までいけますが

 これはアラガンディフェンダーリング等タンク装備と同等のVIT値のため。