極セフィロト 風脈前後のタイムライン、誰がLBをするべきか

自分らは一昨日はキャスLBでループしてたけど昨日はキャスLBじゃ安定せず、近接LBに変更してクリア。安定したねーって話をしたけどなぜ安定したのか動画を見てみる。

吹き飛ばしを0秒としてキャスLBを使うとすると

 

00秒 吹き飛ばし、キャスLB詠唱開始

10秒 球2個の全体

11秒 雑魚4死亡 2000x4=8000ダメージ

12秒 たけのこ確定 (イェソド 黄色が広がるアレ)

13秒 タンク塔着弾

15秒 たけのこ発動

22秒 球2個の全体

32秒 たけのこ確定 (黄色が広がるアレ)

35秒 たけのこ発動

 

ヤバイ 5秒間に…

球2全体(5000くらい?) 雑魚4(8000) タンク塔(痛い) たけのこ(踏むと5000)

が重なる。

2GCDとは言えこの最中にたけのこ回避が来るので実質詠唱は1個しか通せない。

よくエフェクトでたけのこ避けられないというが、

ヒーラー的には回復のための詠唱で回避が遅れてたけのこ食らうという

かなり致し方ない面が大きいのではコレ…

 

キャスLBメリット

 PTDPSが一番高くなる

キャスLBデメリット

 一番きついタイミングでPT全員に8000ダメージ

 エフェクトでたけのこ事故率が大きく上昇

 風脈を1発で壊せず2~30%残る

 

近接LBメリット

 風脈を1発で確実に倒せる

 雑魚4の8000ダメージを遅らせることができる

近接LBデメリット

 PTDPSが一番低くなる

 

レンジLB

 キャスと近接LBの中間

 威力はキャスLB以下らしいので風脈のHPは一番残ってしまう…

 

LBが無いれす^q^ & 2周

 まず何より風脈処理なのでその時点で残り2%とかでなければ

 近接LB2でいいから風脈

 

 

個人的には近接LBでいいんじゃないかなぁ。。

ジャンプ前のたけのこくらいまで雑魚残っててもペナルティは特に無いので。