新式装備の禁断上限の考え方

2.5でIL110新式アクセが来るだろうという予想にしたがって

どんなのがくるのかなーと妄想してたのが今週の頭。


パッチ2.5における110新式アクセについて そのいち - 海底60cm


パッチ2.5における110新式アクセについて そのに - 海底60cm

 

 

禁断上限って一体いくつなのさっていうのは

一定の法則に従ってるので実装前に推定できたりします。

と偉そうなこと書いてますけど別に大して難しいことじゃなく

わざわざ口にしないだけでみんなわかってると思いますが。

 

 

上記記事では何の解説も無く第一OP 第二OPとか書いてますけど

勝手に自分が呼んでるだけの便宜上の言葉です。

装備は大体メインステータス(DEXとかVITとか)と、オプションステータス(意思とか)1~2個が付いてて

このオプションステータスも高い数値のものと低い数値のものがあります。

 

IL110のDEX耳の場合

名称VITDEX命中クリ意思SS
PvP 0 18 0 0 13 13
ハイアラ耳 0 18 13 0 0 19
戦記耳 0 18 19 13 0 0

 こんなかんじ。

赤いのは第一オプションステータス(第一OP)

意思だけは他の数値の66%くらいが同じ重み。(マテリアの上昇値と同じように。)

青いのは第二オプションステータス(第二OP)

 

禁断上限は、この第一OPと同じ値です。

IL110においては

 命中=クリ=SS:19

 意思:13

 

VIT上限はタンクのディフェンダーアクセと同じ数字。

ハイアラVIT指はVIT+21なのでVIT:21が禁断上限です。

 

てことでIL110アクセの禁断上限の推定。
 VIT21 命中19 クリ19 意思13 SS19
と思われます。

 

 

サブステが2個付いてるのか(70新式型)
1個だけなのか(90新式型 この場合第一OPのみ第二OP無し)
マテリア穴いくつか
サブステで何がついてくるか
あたりで色々変動するしこの辺りは推測しようがないですけど
上限だけは過去の法則から推定できますよというお話。


ちなみに同じように130左側新式の、例えば胴の禁断上限は
命中,クリ,SS=47 意思34と推定できますが
もはやここまでくるとマテリガ5禁断でも0から上限まで届かないので
3.0でマテリジャが来るか、
禁断のシステム自体に何か変更があるんじゃないかなと思ってます。
そもそも3.0でレベル上限が60になるのでILもぐーんと伸びるでしょうし。